平成27年11月6日(金)ふれあい・いきいきサロンフォーラムを開催しました!!
 詳しくはこちら♪
 ご来場ありがとうございました。

~ふれあい・いきいきサロンとは!?~
高齢者や障害者、子育て中の親などに身近な場所で集い、仲間づくり・生きがいづくりを行う地域の皆さんの交流の場です。
サロンを通じて交流を深めることで、住みなれた地域の中で支え合い、安心して楽しく暮らしていけることを支援しています。サロンは地域の皆さんが自発的・自主的に運営しており、活動場所や内容、活動日時等もサロンにより様々です。

「支会(地区社会福祉協議会)」とは、地域の人たちが日常生活の中で交流を深め、だれもが、住み慣れた地域で安心して暮らしていけるようなまちづくりを目指して、それぞれの団体では解決できない問題を解決する協力体制がとれるように設立されたものです。一宮市では連区単位(23地区)で組織され、連区内の町内会長・民生児童委員、各種団体の代表などで構成されています。
地域福祉を推進するための各種団体と協働しながら地域の実情に応じた福祉活動を展開しています。

おもちゃ図書館は「障害のある子どもたちにおもちゃの素晴らしさと遊びの楽しさを」との願いから始まったボランティア活動です。

歩行が困難な方や高齢者等に対して、車椅子の貸出を無料で行っています。

 おもちゃ図書館「なかよし」は、おもちゃを通して子どもたちに豊かなあそびの機会と友達づくりの場所を、お母さんには子育ての情報交換を通して豊かな人の輪が広がるような場所を提供している施設です。
 おもちゃ図書館「なかよし」では、受付等を行っていただくボランティアを募集しています。興味のある方は、木曽川支部(TEL87-2000)までお問い合わせください。

1.日 時  毎月第1・第3土曜日
         午前9時45分~午後2時15分頃

2.内 容  おもちゃ図書館「なかよし」での受付、おもちゃの片づけ等

3.場 所  一宮市丹陽町重吉字北屋敷380
       (ふれあいセンターなごみ内)


その他、不明な点などございましたら、下記までお問い合わせください。


【問い合わせ先】
一宮市社会福祉協議会 木曽川支部
一宮市木曽川町黒田字西沼51
 (一宮市高齢者生きがいセンター内)
TEL 87-2000 / FAX 86-0309

グランドソフトボールとは視覚障害者の野球です。以下の日程のとおり、県営一宮総合運動場で全日本グランドソフトボール選手権大会が行われる予定です。そこで、運営の補助や審判の補助をお手伝いして下さるボランティアを募集しています。

 

1.日  時  平成29年5月3日(水・祝)4日(木・祝)

        午前8時30分~午後5時

2.内  容  全日本グランドソフトボール選手権大会の

        運営補助・審判補助等

 3.場  所  いちい信金スポーツセンター(県営一宮総合運動場)

 4.募集人数  各日10名

 5.そ の 他  昼食が出ます

 6.申 込 み  4月14日(金)までに社会福祉協議会本部へ

        (TEL 85-7024/FAX85-7025)

 ※人数が多数の場合は、先着順とさせていただきます。

※開催は両日ですが、どちらか1日だけのボランティアでも構いません。

※申込みいただいた方には後日、詳細について送らせていただきます。

※ボランティア活動保険に加入することをおすすめします。

 

全日本グランドソフトボール連盟ホームページ(リンク)

http://gurasofu.web.fc2.com/

 

その他、不明な点などございましたら、下記までお問い合わせください。

 【問い合わせ先】

一宮市社会福祉協議会 本部 地域福祉グループ

一宮市栄3丁目1番2号(尾張一宮駅前ビル4階)

TEL 85-7024/FAX 85-7025

“ボランティア活動がしたい人”と“ボランティアに来てほしい人”をつなぐため、ボランティアとして活動できる内容を登録していただきます。
登録カードに必要事項を記入の上、社会福祉協議会本部・尾西支部・木曽川支部へご提出ください。

ボランティア登録団体一覧

全日本グランドソフトボール選手権大会ボランティア募集

グランドソフトボールとは視覚障害者の野球です。

毎年5月と9月に県営一宮総合運動場で全日本グランドソフトボール選手権大会が行われています。
そこで、運営の補助や審判の補助をお手伝いして下さるボランティアを募集しています。

一宮市社会福祉協議会には、社会福祉に関する理解と関心を深めるとともに、ボランティア活動・市民活動を応援するため、ボランティアセンターが設置されています。
「ボランティア活動がしたい」「ボランティアに来てほしい」などの相談に応じているほか、講座や啓発イベントの開催など、多方面からサポートしています。また、ボランティアセンターに登録するとさまざまな支援を受けることもできます。
安心してボランティア活動を続けていただけるよう、傷害・賠償補償に対応した保険への加入をすすめています。保険の種類は下記のとおりです。

Responsive Free Joomla template by L.THEME