ご寄付のお願い

皆さまからの温かいご寄付は、地域福祉を推進するための貴重な財源とさせて頂いております。
お寄せ頂いた寄付金については、「市民福祉寄付」と「市民福祉基金」にわけて受入、運用をし、地域福祉活動事業のため有効に活用させて頂きます。
多くの皆さまからのご厚志お寄せくださいますよう、お願い申し上げます。


社会福祉協議会の会費にご協力お願いします。

ボランティアを始めたい方へ

ボランティア活動はとても幅広いものです。きっかけや時間、頻度、回数、場所、内容などさまざま。自分の興味や関心で、自分の時間や生活に合わせて参加できます。まずは出来る範囲から始めましょう!あなたもボランティア活動の第一歩を踏み出してみませんか?

福祉推進校事業

福祉に関する実践学習の機会を提供、ボランティア・地域社会との連帯を深めることを目的に市内の小学校42校・中学校20校・高等学校4校を社会福祉推進校として指定しています。また、総合的な学習や福祉教育の活動に対し、講師の派遣や講師の調整、体験学習に必要な備品の貸出し、相談等による支援をしています。

令和4年度 社会福祉推進校実践活動報告書はこちら

<日本赤十字社一宮市地区の活動>


あなたの善意を赤十字へ
日本赤十字社は、世界の平和と福祉の増進のため "人道" の理念のもと幅広い活動を展開しています。
このような赤十字の活動は、赤十字の目的や事業をご理解いただき、毎年一定の会費(社費)を協力していただく個人・法人の会員(社員)の方など、財政的に支えていただく方と、活動資金、社資募集や会員(社員)の増強などにご協力いただく皆様(協賛委員・赤十字奉仕団員)によって成り立っています。

災害時の被災者救護や新型コロナウィルスなどの感染症拡大防止への対応、防災・減災の普及啓発やボランティアの育成など、日本赤十字社のいのちを救うさまざまな活動は、皆さまからの継続的なご支援に支えられています。
一宮地区では、日本赤十字社本社、日本赤十字社愛知県支部と同様に、皆様からのご寄付について、下記のとおり対応しております。
活動資金、社資 会費(社資) + 寄附金
会員(社員)
(個人・法人)
・会費(社資)として年額2,000円以上収め
 会員登録された方
協力会員(社員)
(個人・法人)
・会費(社資)として年額500円以上2,000円
 未満、もしくは年額2,000円以上収めた方で
 会員登録されない方
寄付者
(個人・法人)
 年額500円未満
 もしくは
 単年度の寄付
金額に関わらず、引き続き、日本赤十字社の活動資金、社資へのご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。


赤十字奉仕団とは
赤十字の使命とする人道的な諸活動を実践しようとする人々が集まって、昭和23年に結成された日本赤十字社の奉仕者組織です。
一宮市地区では、現在9分団・団員299人(令和5年7月1日現在)があり、毎年の社資募集への協力、非常時に備えての防災訓練参加、福祉施設への訪問、各種講習や研修に参加して資質の向上を図り、お互いに交流を深めるなど、その活動範囲も広がっています。
お一人でも多くの方々の、ご理解とご参加をお願いします。




愛の献血は16歳からできます
日本赤十字社の代表的な活動として、献血事業があります。病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんに献血者からいただいた血液を届け、尊い命を救うための人道的活動です。献血は身近なボランティアです。
輸血には、血液の有効期間や血液型などの制約がありますので、毎日コンスタントに献血のご協力がなければ、患者さんのもとに血液をお届けすることはできません。
皆様のさらなる温かいご協力をお待ちしております。

献血会場、実施日、時間、基準など、詳しくは愛知県赤十字血液センター(TEL0561-84-1131)へお問い合わせいただくか、ウェブサイトをご確認ください。
 ・愛知県赤十字血液センター(外部リンク)


決算・事業報告
 ・令和4年度決算書
 ・令和4年度事業報告書

関連情報サイト
 ・日本赤十字社(外部リンク)
 ・日本赤十字社愛知県支部(外部リンク)


 お問い合わせ           
 日本赤十字社一宮市地区
 〒491-0858 一宮市栄3丁目1番2号
       (尾張一宮駅
前ビル4階)
 電話 0586-73-0696 FAX 0586-85-7025 




Responsive Free Joomla template by L.THEME