ちょこボラサービス

◎「ちょこボラサービス」とは・・・

 

会員相互の助け合いによる、有償ボランティアです。

 

 利用する人は困った時に気がねなく利用できるように、お手伝いする人は自分のできることで協力して行う、住民同士の助け合いで非営利の低料金サービスを実施することにより、高齢者の自立を支援します。
詳細はこちら→チラシPDF(約300KB)


たとえば・・・
・部屋の掃除をしてほしい
・洗濯をしてほしい
・近所の店で買い物をしてきてほしい
・庭の草取りをしてほしい
・換気扇の掃除をしてほしい      などちょっとした家事の困りごとがある方


ボランティアが困りごとのお手伝いをします!
(サービスの利用には条件がございます)

【活動の様子】


◎ちょこボラサービスを利用したい方
 
利用会員として登録をした方がサービスを利用できます。
 【登録条件】
 ①65歳以上のひとり暮らしの方
 ②70歳以上のみの方で構成されるご世帯
  いずれも一宮市内の方に限ります。

 

1.ちょこボラサービス利用方法
 ①相談(電話・窓口など)
  ちょこボラサービスの利用にあたって、担当者が困りごとの聞き取りなどをいたします。

 ②訪問調査・会員登録
  担当者がお宅にうかがい、現場を見ながら依頼内容を確認します。
  同時に、「ちょこボラサービス利用会員登録申請書」を記入していただき、会員登録をしていただきます。
  現時点で依頼したい内容が無くても、将来に備えての会員登録は可能です。

 ③ボランティア調整・初回活動
  訪問調査時に確認した依頼内容で、協力会員(ボランティア)の方を調整します。
  調整した日時で、初回の活動が行われます。会員同士は初対面となるため、担当者が同行いたします。
  初回活動の際、チケットを購入していただき、協力会員の方に活動時間分渡していただきます。

 ④以降は、必要に応じて依頼をしていただきます。依頼の際は本会までご連絡ください。

 

2.利用料金(チケット)について
 協力会員(ボランティア)の方に手伝ってもらったら「ちょこボラサービス利用券(チケット)」で精算をしてください。
 協力会員1名あたりの利用料金については、以下のとおりです。

30分以内に終了=チケット1枚(300円)

 30分を超えた場合は、30分ごとにチケット1枚(300円)を追加。

 最長1時間30分まで。


 

3.利用にあたっての約束ごと
 ・ちょこボラサービスの主旨を理解・賛同し利用すること
 ・利用料金は、チケットを事前に購入して、チケットで支払うこと
 ・利用料金は、協力会員1名当たりの規定料金を支払うこと
 ・利用料金以外の必要経費も、自己負担すること(例:電球を買いに行く際の電球代など)
 ・特段の事情無く、当日キャンセルなどをしないこと
 ・あらかじめ決められた内容以上のことは要求しないこと
 ・公的サービス(介護保険など)が利用できる方はそちらを優先すること
 ・協力会員に対して公序良俗に反する行為をしないこと

 

◎ちょこボラサービスに参加してくださる方
 協力会員として、地域の「困った!」を助けていただける方を募集しています。
 自分のできる範囲で、できる時に、無理なくお手伝いをお願いします。
 「こんなことできるけど?」というお話も、ぜひお聞かせください。
 協力会員については、個人の方のみならず企業・法人の方の参加もお待ちしております。

 【登録条件】
 ①ちょこボラサービスの主旨を理解し、賛同して協力していただける方

 

1.ちょこボラサービス参加方法
 ①相談(電話・窓口など)
  ちょこボラサービスへの参加にあたって、担当者が活動可能日時、内容、場所など聞き取りをいたします。

 ②会員登録(窓口など)
  「ちょこボラサービス協力会員登録カード」を記入していただき、協力会員証に掲載する顔写真を撮影して、登録完了となります。

 ③活動日調整・初回活動
  登録内容にあう依頼内容で、日程を調整します。
  初回活動の際、会員同士は初対面となるため、担当者が同行いたします。

 ④活動
  依頼内容に沿って活動をしていただきます。活動終了後、時間分のチケットを受け取ってください。
  次回の依頼などはその場で受けず、利用会員から担当者へ連絡をするようお伝えください。

 ⑤活動報告・協力費の請求
  月ごとに活動報告および協力費の請求をしていただきます。
  「ちょこボラサービス事業協力費請求書」「活動記録表」「受け取ったチケット」をご提出ください。 

 

2.協力にあたっての約束ごと
 ・ちょこボラサービスの主旨を理解・賛同し協力すること
 ・利用料金及び必要経費以外の物品・金銭は受け取らないこと
 ・あらかじめ決められた時間・内容以上のことは行わないこと
 ・活動中に知り得た利用会員の個人情報は、他人や家族に話さないこと
 ・利用会員に対して公序良俗に反する行為をしないこと



Responsive Free Joomla template by L.THEME