日常生活自立支援事業

日常生活に不安を抱えている認知症高齢者、知的障害者、精神障害者など判断能力が十分でない方のために安心して暮らせるお手伝いをします。

<提供するサービス>
・サービスを利用できる方
一宮市内にお住いの認知症高齢者、知的障害のある方、精神障害のある方
※病院や福祉施設に入っている方も利用できる場合があります。
※利用者本人に、サービスを利用する意思のあることが必要となります。

★福祉サービスの利用援助
・福祉サービスの利用に関する相談・情報提供
・福祉サービスの利用料の支払い手続き
・福祉サービスに関する苦情解決制度の利用手続き
★日常的金銭管理サービス
・年金や福祉手当の受領に必要な手続き
・病院の医療費、税金、社会保険料、各種公共料金等の支払手続き
・生活費に必要な預貯金の出し入れ、また預金の解約の手続き

★書類等の預かりサービス
・銀行の貸金庫等で通帳や印鑑、証書などの大切な書類を保管します。
【預かることのできるもの】
預貯金通帳、銀行届出印、実印、証書等
【預かることのできないもの】
宝石、骨董品、貴金属など

※預かりサービスのみの利用はできません。
 

・サービスを利用するには
利用を希望される場合は本部までご連絡下さい。面接をさせていただき、ご本人のご希望や状況を伺いながら調査書を作成し、県社協の契約締結審査会で承認を得たあと、「契約書」を取り交わします。その後、本人の希望を聞いて支援計画を立て、サービス開始となります。

・サービスの利用料
相談や支援計画の作成は「無料」です。
契約締結後のサービスについては有料です。

援 助 内 容 利  用  料
★福祉サービスの利用援助
★日常的金銭管理サービス
1回:1,200円
※生活保護受給者は無料
★書類等の預かりサービス 月額:250円(年間3,000円)
※プライバシーに配慮し秘密は厳守します。

☆詳細については、社会福祉協議会本部へお問い合わせ下さい。
(Tel:85-7024)

Responsive Free Joomla template by L.THEME