一宮市には、子育て中の世帯を応援するため、地域で活動しているボランティア団体がたくさんあります。こうした団体どうしの交流や情報交換の場として、一宮市社会福祉協議会では「子育て支援団体交流会」という交流事業を令和3年10月に初めて行いました。その中で多くの子育て支援団体から、活動を知らない子育て世帯の方も多いのではないかとのお話があがったことから今回、一宮市子育てつながる本(子育て支援団体紹介冊子)を作成いたしました。

一宮市子育てつながる本は一宮市社会福祉協議会の各窓口で配布しております。また、下記よりダウンロードいただき、是非ご活用ください。

一宮市子育てつながる本(子育て支援団体紹介冊子)(PDFデータ)


【配布場所】
・本部(問い合わせ先)
 〒491-0858 一宮市栄3丁目1番2号(尾張一宮駅前ビル4階)
 TEL:(0586)85-7024 / FAX:(0586)85-7025

・尾西支部
 〒494-8601 一宮市東五城字備前12番地(一宮市尾西庁舎4階) 

・木曽川支部
 〒493-0001 一宮市木曽川町黒田字西沼51番地(一宮市高齢者生きがいセンター内) 

・大和事務所
 〒491-0847 一宮市大和町宮地花池字中道9番地16 

 おもちゃ図書館「おもちゃの城」は、おもちゃを通して子どもたちに豊かなあそびの機会と友達づくりの場所を、お母さんには子育ての情報交換を通して豊かな人の輪が広がるような場所を提供している施設です。
 おもちゃ図書館「おもちゃの城」では、受付等を行っていただくボランティアを募集しています。興味のある方は、一宮市社会福祉協議会(TEL85-7024)までお問い合わせください。

1.日 時  毎週、火、水、金曜日のいずれかの曜日
         午前9時45分~午後2時15分頃

2.内 容  おもちゃ図書館「おもちゃの城」での受付、おもちゃの片づけ等

3.場 所  一宮市浅井町前野字西薮34
       (ふれあいセンターなごみ内)


その他、不明な点などございましたら、下記までお問い合わせください。


【問い合わせ先】
一宮市社会福祉協議会
一宮市栄3丁目1番2号 尾張一宮駅前ビル4階
TEL 85-7024 / FAX 85-7025

現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、ボランティア活動においても様々な支障が生じています。 本会ボランティアセンターでは、294の登録団体に対して「新型コロナウイルス感染拡大への対応に関するアンケート」を行いました。 結果は下記PDFファイルのとおりとなっております。

 

アンケート結果(PDFファイル)

 

 おもちゃ図書館「なかよし」は、おもちゃを通して子どもたちに豊かなあそびの機会と友達づくりの場所を、お母さんには子育ての情報交換を通して豊かな人の輪が広がるような場所を提供している施設です。
 おもちゃ図書館「なかよし」では、受付等を行っていただくボランティアを募集しています。興味のある方は、一宮市社会福祉協議会(TEL85-7024)までお問い合わせください。

1.日 時  毎週、月、木、金曜日のいずれかの曜日
         午前9時45分~午後2時15分頃

2.内 容  おもちゃ図書館「なかよし」での受付、おもちゃの片づけ等

3.場 所  一宮市丹陽町重吉字北屋敷380
       (ふれあいセンターなごみ内)


その他、不明な点などございましたら、下記までお問い合わせください。


【問い合わせ先】
一宮市社会福祉協議会
一宮市栄3丁目1番2号 尾張一宮駅前ビル4階
TEL 85-7024 / FAX 85-7025

“ボランティア活動がしたい人”と“ボランティアに来てほしい人”をつなぐため、ボランティアとして活動できる内容を登録していただきます。
登録用紙に必要事項を記入の上、社会福祉協議会本部・尾西支部・木曽川支部へ直接ご提出ください。もしくはメール(このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。宛)で送付するか、Googleフォームに記入してください。

ボランティア登録団体一覧

一宮市社会福祉協議会には、社会福祉に関する理解と関心を深めるとともに、ボランティア活動・市民活動を応援するため、ボランティアセンターが設置されています。
「ボランティア活動がしたい」「ボランティアに来てほしい」などの相談に応じているほか、講座や啓発イベントの開催など、多方面からサポートしています。また、ボランティアセンターに登録するとさまざまな支援を受けることもできます。
安心してボランティア活動を続けていただけるよう、傷害・賠償補償に対応した保険への加入をすすめています。保険の種類は下記のとおりです。

Responsive Free Joomla template by L.THEME