〇市内のふれあい・いきいきサロンは、『一宮市通いの場マップ』に掲載されています。
 「一宮市通いの場マップ」について(外部リンク)

※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、中止している場合がありますので、参加希望の方は、社会福祉協議会(85-7024)にお問合せください。


宮西小学校 PDFファイル
貴船小学校
神山小学校
大志小学校
向山小学校
葉栗小学校 PDFファイル
西成小学校
瀬部小学校
赤見小学校
浅野小学校
丹陽小学校 PDFファイル
丹陽西小学校
丹陽南小学校
浅井南小学校
浅井北小学校
北方小学校 PDFファイル
大和東小学校
大和西小学校
今伊勢小学校
奥小学校
萩原小学校 PDFファイル
中島小学校
千秋小学校
千秋南小学校
富士小学校
末広小学校 PDFファイル
西成東小学校
今伊勢西小学校
葉栗北小学校
大和南小学校
浅井中小学校 PDFファイル
千秋東小学校
起小学校
三条小学校
小信中島小学校
朝日東小学校
朝日西小学校 PDFファイル
開明小学校
大徳小学校
黒田小学校
木曽川西小学校
木曽川東小学校
北部中学校 PDFファイル
中部中学校
南部中学校
葉栗中学校
西成中学校
丹陽中学校 PDFファイル
浅井中学校
北方中学校
大和中学校
今伊勢中学校
奥中学校 PDFファイル
萩原中学校
千秋中学校
西成東部中学校
大和南中学校
尾西第一中学校 PDFファイル
尾西第二中学校
尾西第三中学校
木曽川中学校
大成中学校
修文女子高等学校 PDFファイル
一宮北高等学校
一宮西高等学校
木曽川高等学校
「支会(地区社会福祉協議会)」とは、地域の人たちが日常生活の中で交流を深め、だれもが、住み慣れた地域で安心して暮らしていけるようなまちづくりを目指して、それぞれの団体では解決できない問題を解決する協力体制がとれるように設立されたものです。一宮市では連区単位(23地区)で組織され、連区内の町内会長・民生児童委員、各種団体の代表などで構成されています。
地域福祉を推進するための各種団体と協働しながら地域の実情に応じた福祉活動を展開しています。

おもちゃ図書館は「障害のある子どもたちにおもちゃの素晴らしさと遊びの楽しさを」との願いから始まったボランティア活動です。

歩行が困難な方や高齢者等に対して、車いすの貸出を無料で行っています。

一宮市には、子育て中の世帯を応援するため、地域で活動しているボランティア団体がたくさんあります。こうした団体どうしの交流や情報交換の場として、一宮市社会福祉協議会では「子育て支援団体交流会」という交流事業を令和3年10月に初めて行いました。その中で多くの子育て支援団体から、活動を知らない子育て世帯の方も多いのではないかとのお話があがったことから今回、一宮市子育てつながる本(子育て支援団体紹介冊子)を作成いたしました。

一宮市子育てつながる本は一宮市社会福祉協議会の各窓口で配布しております。また、下記よりダウンロードいただき、是非ご活用ください。

一宮市子育てつながる本(子育て支援団体紹介冊子)(PDFデータ)


【配布場所】
・本部(問い合わせ先)
 〒491-0858 一宮市栄3丁目1番2号(尾張一宮駅前ビル4階)
 TEL:(0586)85-7024 / FAX:(0586)85-7025

・尾西支部
 〒494-8601 一宮市東五城字備前12番地(一宮市尾西庁舎4階) 

・木曽川支部
 〒493-0001 一宮市木曽川町黒田字西沼51番地(一宮市高齢者生きがいセンター内) 

・大和事務所
 〒491-0847 一宮市大和町宮地花池字中道9番地16 

 おもちゃ図書館「おもちゃの城」は、おもちゃを通して子どもたちに豊かなあそびの機会と友達づくりの場所を、お母さんには子育ての情報交換を通して豊かな人の輪が広がるような場所を提供している施設です。
 おもちゃ図書館「おもちゃの城」では、受付等を行っていただくボランティアを募集しています。興味のある方は、一宮市社会福祉協議会(TEL85-7024)までお問い合わせください。

1.日 時  毎週、火、水、金曜日のいずれかの曜日
         午前9時45分~午後2時15分頃

2.内 容  おもちゃ図書館「おもちゃの城」での受付、おもちゃの片づけ等

3.場 所  一宮市浅井町前野字西薮34
       (ふれあいセンターなごみ内)


その他、不明な点などございましたら、下記までお問い合わせください。


【問い合わせ先】
一宮市社会福祉協議会
一宮市栄3丁目1番2号 尾張一宮駅前ビル4階
TEL 85-7024 / FAX 85-7025

現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、ボランティア活動においても様々な支障が生じています。 本会ボランティアセンターでは、294の登録団体に対して「新型コロナウイルス感染拡大への対応に関するアンケート」を行いました。 結果は下記PDFファイルのとおりとなっております。

 

アンケート結果(PDFファイル)

 

 おもちゃ図書館「なかよし」は、おもちゃを通して子どもたちに豊かなあそびの機会と友達づくりの場所を、お母さんには子育ての情報交換を通して豊かな人の輪が広がるような場所を提供している施設です。
 おもちゃ図書館「なかよし」では、受付等を行っていただくボランティアを募集しています。興味のある方は、一宮市社会福祉協議会(TEL85-7024)までお問い合わせください。

1.日 時  毎週、月、木、金曜日のいずれかの曜日
         午前9時45分~午後2時15分頃

2.内 容  おもちゃ図書館「なかよし」での受付、おもちゃの片づけ等

3.場 所  一宮市丹陽町重吉字北屋敷380
       (ふれあいセンターなごみ内)


その他、不明な点などございましたら、下記までお問い合わせください。


【問い合わせ先】
一宮市社会福祉協議会
一宮市栄3丁目1番2号 尾張一宮駅前ビル4階
TEL 85-7024 / FAX 85-7025

“ボランティア活動がしたい人”と“ボランティアに来てほしい人”をつなぐため、ボランティアとして活動できる内容を登録していただきます。
登録用紙に必要事項を記入の上、社会福祉協議会本部・尾西支部・木曽川支部へ直接ご提出ください。もしくはメール(このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。宛)で送付するか、Googleフォームに記入してください。

ボランティア登録団体一覧

Responsive Free Joomla template by L.THEME